フィットネスジムに通う人は多く、いろいろなメリットを得ることができます。
例えばいろいろな運動を行うことが可能です。
さまざまな設備やマシンなどが充実しているので、一人で運動するより選択肢が増えます。
季節や天候などに左右されないので、いつでも半袖で動くことが可能です。
室内は適切な温度になっていて、湿度も管理されているので夏や冬でも安心です。
中にはサウナがあるフィットネスジムがあるので、リラックスすることができます。
目次
横山英俊先生が考えるフィットネスジムの最大のメリットとは?
運動はもちろん体をリフレッシュすることができ、運動した後の疲労をとることが可能です。
専属トレーナーがいるので、気軽に相談することができます。
運動方法が正しいか不安な場合、トレーナーに相談できます。
利用者のレベルに応じて適切な方法を学ぶことができ、効率をアップすることが可能です。
初心者も分かりやすく説明してくるので、自分にマッチした方法を学ぶことができます。
自分の好きなことで運動することができ、テレビを見ながらエクササイズすることが可能です。
音楽を聴きながら運動したり、設置されたテレビを見ることができます。
ウォーキングしながら音楽を聴くことができ、タブレットで好きな映画なども見ることができるでしょう。
専門的な運動コースを利用することができ、フィットネスジムの中にはヒップホップダンスなど、いろいろな種類から選択することが可能です。
興味のある運動を選べるので、集中力をアップできます。
参考・・・「横山 英俊 (zumbawearlover)」のプロフィール|Pinterest
室内で安全に運動することができる
室内で安全に運動することができるのもメリットで、真夏の屋外トレーニングは脱水症状などを起こすリスクがあるので危険です。
思わぬアクシデントが起きたとしても、スタッフが対応してくれるので安心です。
グループレッスンなども受けることができるので、いろいろな世代の人と友達になることができるでしょう。
トレーニング仲間を探している人にはおすすめの場所です。
ジムにはカフェテリアを併設しているところが多いので、運動後に一息つけることができます。
健康を意識したメニューもあるので、健康的な食事をとることが可能です。
マッサージを提供しているところもあり、マッサージだけを利用する人もいます。
フィットネスジムを利用する際、服装は大切なアイテムです。
いろいろな種類がありますが、組み合わせやコーディネートなどを考えるのが面倒なら上下セットがおすすめです。
カラーやデザインなどが豊富で、おしゃれなアイテムがあります。
トップスの場合吸汗性や透湿性、速乾性などに優れている生地を選ぶ
スポーツウェアの基本として、トップスの場合吸汗性や透湿性、速乾性などに優れている生地を選びましょう。
ランニングやダンスといった激しい運動をするのにおすすめで、リーズナブルな価格で購入することが可能です。
ボトムスの場合、かわいくて動きやすいようなショートパンツが良いです。
ランニングやエクササイズ、ヨガやピラティスなどに対応することができ、ジムで着用する以外にアウトドアにも利用することができます。
露出を気にするなら長ズボンやハーフパンツなどもかわいいです。
フィットネスロングタイツを着用する人も多く、レギンスやロングタイツなどとハーフパンツの組み合わせると、おしゃれな感じがするでしょう。
あると便利なのがインナーやアンダーウェアで、汗を吸収して熱を発散させることができるので、快適に運動することが可能です。
靴下にもスポーツ用があり、滑り止めがついているので便利になっています。
女性ならスポーツブラの着用をおすすめ
女性ならスポーツブラの着用をおすすめします。
運動する際、胸が上下に揺れてしまうので胸を支えるクーパー靭帯が切れると垂れてしまうかもしれません。
クーパー靭帯は一度切れると再生しないので注意が必要です。
ブラジャーのホックの摩擦などによって、お肌は傷ついたり黒ずむこともあります。
普段のブラジャーの場合、針金が入っているのでブラジャーが劣化するなど注意が必要です。
スポーツブラのメリットとして、動きやすくなることがあげられます。
バストが動かず固定されてるので気になることがなく、肩甲骨の部分が動きやすくなります。
いろいろなサイズがあり、自分にフィットしたものを選択することが可能です。
男性の場合も同じで、吸水性や速乾性などに優れていて、体を動かすのに邪魔にならないような高い機能のものが望ましいでしょう。
まとめ
基本的な5点セットとして、例えばトップスは上に着る服で、動きやすさや快適さなどを重視します。
Tシャツがおすすめで、何枚か持っていくと便利です。
ボトムスの場合下に履くズボンで、短パンがおすすめです。
レギンスやアンダーウェアなどと組み合わせる人も多いです。
アンダーウェアは肌着や筋肉をサポートするウェアで、疲労軽減効果や筋肉サポート機能などがあり、見た目がおしゃれな雰囲気がありますが、着なくても大丈夫です。
シューズは運動用の靴で、ランニングやジョギングといった目的に合わせて、自分に合った靴を選択します。
ソックスは5本指ソックスが良く、力を入れやすいのでトレーニングに向いています。
最終更新日 2025年5月20日